子なし専業主婦で暇すぎる…自分の『好き・やりたい』を見つけるには?

スポンサーリンク
AD

子供のいない専業主婦で暇すぎる…。

自由に使える時間がたっぷりあって贅沢な悩みですが、

特に趣味もないし、やりたいことも見つからないとき、どうしたらいいでしょう。

 

自分のやりたいことを見つけるには、コツがあります。

自分の強み・好きなことを思い出してみるのです。

 

今までの人生で嬉しかったことや

成し遂げたことを振り返ってみましょう。

細かく思い出していくうちに、自分のやりたいことが見つかります。

 

また、「好きなものが見つからない、わからない」

「つい人と比べて落ち込んでしまう」

そんな方は、好きなことで活動している人をサポートする側に立つのはどうでしょう。

 

子なし専業主婦のコミュニティ」を探している人も、意外と多いですよ。

探しても見つからないなら、

いっそ自分で作ってしまうのはどうでしょう。

 

ここでは、子なし専業主婦がやりたいことを見つける方法や

子なし専業主婦コミュニティの探し方・作り方

について詳しく説明します。

 

スポンサーリンク

子なし主婦で暇すぎる『自分の好き・やりたいこと』を見つける3選

子なし専業主婦なんてうらやましいと言われがちですが、

真面目な人ほど、どのように過ごしてよいか、悩んでしまうものです。

「自分の好き・やりたいこと」を見つける方法を3つ紹介します。

 

自分の好き・やりたいことを見つける①好きなことを思い出す

「自分の好き・やりたいこと」を見つける方法の1つ目は、

自分の好きなものを思い出してみることです。

例えば、スポーツが好きとか、料理が好きとかあれば、習い事を始めてみるのもよいでしょう。

大人のサークルに入るのもおすすめです。

意外と似たような境遇の友達ができるかもしれませんよ。

 

自分の好き・やりたいことを見つける②人生を振り返る

「自分の好き・やりたいこと」を見つける方法の2つ目は、

自分の人生を振り返ってみることです。

あなたは子どものころ何の授業が好きでしたか?クラブ活動や習い事はどうでしょう。

図工で絵を描くのが好きだった、音楽で楽器を鳴らすのが好きだった、国語で文章を書くのが好きだったなど、

子供時代を振り返ることで、自分の好きや得意なことを思い出せます。

習い事をしなくても、自分のSNSで作品を発表したり、フリマアプリで作品を販売したりするのもおすすめです。

 

自分の好き・やりたいことを見つける③サポートをする側に立つ

3つ目は、すでに好きなことをしている人の

サポートをする側に立つことです。

 

たとえば、ハンドメイド好きな友達がネットショップを開設したものの、

作品を作るのに夢中になりすぎたり

宣伝やSNSが苦手でなかなか広まらない…

 

その苦手な部分を、

あなたが代わりに引き受けることで

友人の助けになったり、お店が繁盛するなど

あなたも『好き』のエネルギーを浴びることができます。

 

本当にやりたいことをしている人は

情熱や喜びのエネルギーにあふれているので、

いっしょにお手伝いするあなたまで

大きな刺激やパワーを得ることができるというわけです。

 

お手伝いできる友人がいなくても、

今はSNSなどを使って、いつでもどこでも

世界中の人とつながれる時代です。

 

自分にできるスキルや知識がなければ

勉強しながらチャレンジすれば良いのです。

 

 

好きなこと、やりたいことのある人は

常に決断が速く軽やかで行動力があり、

どんどん失敗を重ねて経験を積んでいく

しなやかな心の回復力(レジリエンス)を備えています。

 

好きなことをしている人のサポートを通じて

彼ら彼女たちのメンタル面や思考・行動力のパワーを感じる中で、

あなた自身の本当にやりたいこと、好きなことも、きっと見つかるはずです。

 

スポンサーリンク

 

子なし専業主婦のコミュニティを探した結果と、自分でコミュニティを作る方法

子なし専業主婦 コミュニティの作り方

もし、あなたが同じ境遇の人たちと

ゆるやかにつながりたい気持ちがあるなら、

自分でコミュニティを作ってみるのはどうでしょう。

 

というのも、子なし専業主婦仲間を

探している人って意外と多いんですよ。

 

少なくとも、毎月70~80人ほどの方が

子なし専業主婦のコミュニティを探している状況です。

 

なぜ、数字でわかるかというと、

このブログにたどり着く方の

検索ワードにデータが出てくるからです。

 

子なし専業主婦 コミュニティ
ブログを仕事にする人は、このようなデータを見たりします。

 

私もこの検索ワードで調べてみましたが、

子なし専業主婦のコミュニティが存在しないのか

情報発信していないのか、見つからないんですよね。

 

求めている人がいるのに、見つからない。

欲しい人がいるのに、サービスがない。

需要があるのに、供給がない。

 

つまり『穴場』なのです。

 

誰かがコミュニティを立ち上げたら、

人が集まりそうじゃないですか?

 

もしあなたがコミュニティを

必要としているのに見つからないなら、

探すのではなく『自分で作る』ことです。

 

コミュニティの作り方は色々ありますよ。

 

地元の子なし専業主婦仲間とつながりたいなら、

ポスト投函される地元情報誌に広告を掲載したり、

スーパーや公共施設の掲示板にチラシを貼ったり、置かせてもらうと良いでしょう。

地元掲示板サイトの「ジモティ」でメンバー募集することもできますね。

 

全国の子なし専業主婦仲間とつながりたいなら、

オンライン上にコミュニティを作りましょう。

 

SNSなら、X(ツイッター)やnoteの有料サークル機能、

【YOOR(ユア)】を使って、子なし専業主婦仲間を集めることができます。

 

\初期費用・月額費用0円【YOOR】/

今日からすぐにオンラインサロンが始められる【YOOR】

 

子なし専業主婦で老後を後悔しないために今できること

子なし専業主婦で気楽な毎日を暮らしができている人に

アドバイスしておきたいことがあります。

 

毎日が暇だと感じる日々を送れるのも、

旦那さんが元気に働いて稼いてくれるから。

あなた自身も健康であるおかげです。

 

しかし、老後を考えるとどうでしょう。

旦那さんと2人、介護が必要になった時、

年金だけで暮らしていけるでしょうか?

子どもがいれば多少なり助けてもらえるかもしれませんが、

子なし夫婦の老後は老々介護するしかありません。

 

老後を後悔しないために今できることは、

ズバリ、貯金です。

 

子なしだからといって、

自由気ままに生活していないで、

老後に備えて、しっかり貯金していきましょう。

子育て家庭は育児にお金がかかるため、

なかなか老後資金まで貯金するのは大変ですが、

子なし夫婦ならできるはずです。

 

医療保険や生命保険なども見直しして、

今から老後の資金を蓄えましょう。

 

\何度でも無料で相談できる/

FP無料相談の保険チャンネル

 

まとめ

今回は、子供のいない専業主婦の暇すぎる問題について考えてみました。

周りを見ても、同年代の友達は子育てや仕事でとっても忙しそうで、一緒に出かけたり遊んだりしてくれる暇はなさそうです。

若いうちはDINKSの言葉に自由と気楽さを感じますが、

40代50代ともなると、子どものいない専業主婦は孤独や寂しさ、人によっては虚しさを感じるようになったりもしますよね。

 

子なし専業主婦でやりたいことが見つからないときは、

自分の好きなことを思い出してみましょう。

スポーツや料理が好きなら、習い事を始めるのもよし。

サークルに入れば、新しい友達ができるかもしれないですよ。

 

好きなことがない人は、

今までの人生で楽しかったことを振り返ってみましょう。

子どもの時のクラブ活動や、

絵を描くのが好き、文章を書くのが好きだったこと、

意外と思い出せるかもしれませんよね。

大人になって、もう一度トライしてみるのもおすすめ。

 

子なし専業主婦なら、今こそ老後に備える必要もあります。

子育てにかからない分、貯金できるはずです。

保険なども見直して、老後の資金を蓄えましょう。

タイトルとURLをコピーしました