専業主婦で暇だけどお金ない【無料でできる3選】趣味や学び直し

スポンサーリンク
AD

結婚して子供が生まれて、しばらくは子育てに専念する人は多いですよね。

しかし、子供も小学校高学年になると、あまり手がかからなくなります。

嬉しい半面、急に暇になってしまった専業主婦さんもいるでしょう。

 

でも、手がかからなくなっても、子どもはこれからが教育費などでお金がかかるから、

自分の暇つぶしに使えるお金はないですよね・・・。

 

実は、無料でできる主婦におすすめの趣味や勉強方法があるのです。

それに、こんなときこそライフワークといえるような自分の「好き・やりたいこと」を見つけるタイミングです。

 

ここでは、暇になった専業主婦におすすめの無料でできる学び直しや趣味を紹介します。

 

スポンサーリンク

専業主婦で暇なら勉強しちゃう?学び直し動画や公共職業訓練も充実

旦那さんが汗水流して稼いだお金を、趣味や道楽に使ってしまうのは気が引けてしまう。

そんな専業主婦におすすめの、

「無料でできる学び直し」を紹介します。

 

文部科学省のポータルサイト「マナパス」

マナパス 社会人の大学等での学びを応援するサイト
マナパス 社会人の大学等での学びを応援するサイト

マナパスはオンラインで学べる無料の講座(一部有料)で、

DXやAIなど最新の成長分野についても学ぶことができます。

デジタル人材は短期的・長期的にも数十万人単位で不足されることが予想されており、就職・転職に有利な知識スキルを自宅で身につけることができます。

また、有料講座の中には、厚生労働省の教育訓練給付金の対象となるものもあり、

受講費用の最大7割を国が負担してくれます。

 

厚生労働省の「求職者支援制度」

求職者支援制度のご案内
求職者支援制度のご案内について紹介しています。

求職者支援制度は、再就職やスキルアップを目指す人向けの国が用意した無料の職業訓練です。

条件によっては「月10万円の給付金」を受給しながらスキルアップを目指せる制度で

女性・主婦には事務やパソコンスキルが人気です。

ちなみに、ハローワークの公共職業訓練は、
失業者(雇用保険受給者)向けの公的支援制度ですので、

現在働いていない専業主婦の方は対象外となります。

(働いていた期間・時期によっては職業訓練の対象となることもあります)

 

オンラインで学べる起業セミナー講座

起業を学べるオンライン講座もおすすめです。

女性・主婦の受講者さんの多いセミナー講座を選べば、身の丈に合ったビジネスの作り方を学べます。

3ヶ月で起業に踏み出す実践型ビジネススクールWILLFU 社会人講座

今の時代、オンラインで自宅で学べる無料講座が豊富にそろっています。

暇つぶしで始めた勉強で、旦那さんより大きく稼げるようになるかもしれませんね。

 

\何度でも無料で相談できる/

家計見直しに特化したFP無料相談

 

主婦で暇すぎる時は自分の『好き・やりたいこと』を見つけるが◎

主婦で暇すぎる時って、結構あります。

でも、バイトするほど暇ではない人もいますし、事情や持病があって外で働けない人もいますよね。

外で働けない人は在宅ワークも無理なんで「ブログを仕事」にしよう
今日は、外で働けない悩みを根本的に解決できる 『ブログの仕事』についてお話します。 そもそもですが、どうしてあなたは外で働けないのでしょう。 休日や勤務時間・場所など 自分の条件に合う求人がないのはもちろんですが、 外で働けない一番の理由は...

旦那さんが不規則な生活をしていて、彼に合わせた生活をしたいから、専業主婦をしている人もいます。

 

暇すぎる時は、自分の「好き・やりたいこと」を見つけて、人生を充実させましょう。

自分の「好き・やりたいこと」が見つからない人は、

今までの自分を振り返ってみると、

過去の自分が好きだったこと、

やりたいと思っていたことを思い出せます。

 

例えば、学生の頃に占いにはまっていたなんて人は、「パワースポット巡り」を始めてみるのはどうでしょうか?

昔、よく読んでいた漫画を読み返してみるのもおすすめです。

聖地巡礼をしてみたくなるかもしれませんよ。

 

なかなか昔のことを思い出せない時は、

古いアルバムをめくってみるのもよいでしょう。

写真と共に、昔の記憶がよみがえってくれるかもしれませんよね。

 

まとめ

子なし専業主婦で暇すぎるけれど、

お金もない人は、

無料でできる趣味や学び直しに挑戦してみましょう。

 

おすすめなのは、

ウォーキング・映画やドラマ鑑賞・ガーデニングです。

特に準備しなくても、すぐに始められます。

 

始めているうちに、他のことに興味が広がっていくでしょう。

子なし専業主婦でも忙しくなってしまうかもしれませんね。

 

暇な時こそ、

自分の「好き・やりたいこと」を始めるチャンスです。

どんなことが「好き・やりたいこと」なのか、

自分で考えてみましょう。

思いつかない時は、自分の過去を振り返ってみるのがおすすめです。

昔、好きだったこと、やりたいと思っていたこと、

今こそ挑戦してみるタイミングです。

タイトルとURLをコピーしました