特定の人にイライラする原因は「自分自身」⁉知恵袋的アドバイス

スポンサーリンク
AD

職場や家族など特定の人にイライラしてしまうことがありませんか?

 

自分は他人に寛容なタイプと思っているのに、

どうしても特定の人の行動や言動がいちいち気になってしまうことがあります。

 

その人とは「気が合わない」ってことなのでしょうか?

 

実は、イライラする原因は『自分自身』にあります。

相手に自分の理想を押し付けているから、

あなたはイライラしてしまうのです。

 

ここでは、特定の人にイライラする原因について詳しく説明します。

知恵袋的なアドバイスについても紹介しますね。

 

スポンサーリンク

イライラする相手=自分自身⁉心理学用語「ミラーリング」とは?

特定の人にイライラする

あなたがイライラする相手はどんな人でしょうか?

実はあなたと似ている人にイライラしていることがよくあります。

 

例えば、あなたと同じように

中途採用で入社してきた人にイライラしてしまう場合です。

あなたは、途中入社の人に無意識のなかで、

自分と同じ努力を要求していませんか?

 

自分も努力したから、その人も努力すべきと、

あなたの理想を押し付けている状態です。

だから、なかなか仕事を覚えないその人にイライラしているのかもしれません。

 

相手のなかに自分を見る現象を、

心理学では「ミラーリング」と言います。

 

相手の行動を見ることで、自分の行動を客観視し、

仕事を覚えきれない自分にイライラしているとも言えます。

 

このミラーリングは

自分と立場や境遇が似ている人に対して起きる現象です。

 

例えば、自分と年齢が違ったり、仕事内容が違ったりすると、

同じような行動をされてもイライラしにくくなります。

 

自分よりも年下だったり、経験が無かったりした人が

なかなか仕事が覚えられなくてもイライラしませんよね?

自分と似ている相手ではないと、ミラーリングは起こりません。

 

まったく似ていない人や

むしろ、真逆のタイプの人に対して

どうもイライラしてしまう原因と対処法はこちらをどうぞ。

いい人だけどイライラするのは【相手の中に『自分』が見えるから】
職場の人や友人などで、 いい人なんだけどイライラする人、っていますよね。 仕事ができたり気配りができたり、本当にいい人なんだけど、 一緒にいるとイライラするのはなぜなのでしょう? 実は、相手の中に 「見たくなかった自分」が見えるので、 イラ...

 

また、職場の人にイライラしても我慢するものですが、

家族の特定の人にイライラするとつい怒ってしまったりしませんか?

 

家族のような近しい間柄だと、思ったことをすぐに口にしてしまいがちですよね。

しかし、それでは喧嘩ばかりになってしまいます。

 

職場でも家庭でも、いつも決まった人に

イライラさせられてばかりでは、ストレスが溜まってしまうものです。

 

イライラするのは自分が原因と分かっても、

一体、どうしたらよいのでしょうか?

 

次では、家族や職場で特定の人に

イライラする時の対処法について紹介します。

 

スポンサーリンク

 

家族や職場で特定の人にイライラする時の知恵袋的アドバイス

家族や職場で特定の人にイライラするのは、自分自身が原因です。

心理学では、ミラーリングと呼ばれる現象です。

 

原因がわかっても、

無意識のうちにイライラしてしまうので困ってしまいますよね。

 

ここからは、家族や職場で特定の人にイライラする時はどうしたらよいのか、

知恵袋の回答を参考にいくつか対処法を紹介します。

 

自分と相手を切り離すこと

イライラしない対処法の1つ目は、自分と相手を切り離すことです。

同じ家族なんだからとか、同じ社員なんだからとか、

自分と同じ立場だから

自分と同じようにできてほしいという要求が

生まれてしまうと、イライラしてしまいます。

 

同じ家族でも別の人間、

同じ社員でも仕事に対する情熱はさまざまと、

自分とは違うと考えましょう。

 

自分とは同じような相手でも、

自分とは違うからと思えば、

イライラしにくくなります。

 

性格的に合わない

イライラしない対処法の2つ目は、

自分と相手は性格的に合わないと理解することです。

 

同じ家族、同じ会社だから

仲良くしでいたい気持ちが、

かえって、イライラさせているかもしれません。

 

思い切って、性格が合わないと認識してしまえば、

イライラすることもなくなるでしょう。

 

知恵袋はほとんどが素人の人が回答していますが、

意外と理にかなっていると評判です。

イライラしたときはこのようなアドバイスを参考に

のりきってみてくださいね。

 

今度こそあなたは変われる。人生を変える3つの鍵

 

まとめ

特定の人にイライラするのは、実は自分自身に原因があります。

職場や家族の特定の人にイライラしたときは、

自分と相手を切り離して考えたり、

潔く相手とは性格的に合わないと思ったりしてみましょう。

うまくイライラを回避してくださいね。

タイトルとURLをコピーしました