夫や実家には頼れないワンオペ育児、
専業主婦で保育園には預けられない…
小さな子供がいる専業主婦でも、
貯金や家計の足し、幼稚園代や習い事のために
どうにか自分も働けないか、考えたりしますよね。
専業主婦がバイトをするとなると、
土日バイトや深夜バイトが候補となりますが、
結論から言うと、
夫の残業や子供の発熱等で
『急な休み』をとる人には無理です。
今回は、
専業主婦で夜・土日だけバイトの実態と覚悟が必要な3つのケース
ワンオペ育児中の専業主婦【在宅勤務できる狙い目の仕事】
についてお話します。
専業主婦で夜・土日バイト『子供の預け先』はどうする?
専業主婦で働こうと考える時に、
何より悩ましいのが『子供の預け先』ですよね。
まず、考えるのは『保育園』ですが、
待機児童や保育の質の問題で、保育園には預けられない(預けたくない)。
次なる選択肢として、近くに『実家』があれば
自分が働いている間にジジババにお願いできますが、
実家が遠方だったり、なんなら親は介護が必要で無理。
となると、お願いできるのは、
『夫』しかいないんですよね。
「夫が休みの土日や、夫が家にいる夜~深夜なら、子供の面倒を見てもらえるかもしれない。」
・・・なんて考えて、あなたも土日や夜間に入れるバイトを考えているところだと思います。
もちろん、夫の性格や考え方によっては、
「子供の世話を俺に押し付けるのか」「俺の休みがなくなるじゃん」など
モラハラ夫を説き伏せる至難の超ウルトラ難易度説得法が必要かもしれません。
でも、少なくとも、あなたが土日・夜バイトを模索している時点で、
あなたの旦那さんはおそらく、妻が外で働くことに対して
『理解ある夫』なのでしょう。
実際、うちの夫もそういうタイプです。
私も産後に求人誌をめくって、土日バイトや深夜バイトを探したことがあります。
ただ、どう考えても、わが家には無理でした…。
専業主婦で夜・土日だけバイトの実態と、覚悟が必要な3つのケース
専業主婦の夜だけ・土日だけバイトって、実際どうなんでしょう。
私のママ友の中にも何人か、土日だけパートをしたり、深夜バイトをしている友達がいます。
たとえば、週末だけ飲食店のバイトをしたり、
深夜に工場で仕分け作業の勤務をしているなどです。
彼女たちの話を聞くと、
やっぱ外に働きに出るって大変だなと思いますし、
「なんだかんだ恵まれてるな…」と思ったりもします。
専業主婦で夜・土日バイトに出るには、
次の3つのケースについて『覚悟』する必要があるのです。
体が持たない(夫がいる時間=唯一の休める時間)
まず、自分の体が持たない。
日中に家事や子育てして疲れ切った状態で、外に働きに出る。
ワンオペ育児中だと
『夫がいる時間=唯一の休める時間』なので、
その貴重な時間を使ってパートの仕事に出ちゃったら
休めるときがなくなっちゃうんですよね。
うちの子は夜泣きもあったので、まともに睡眠がとれなくて、私はいつも寝不足でフラフラでした。運転も危なっかしかったです。
こんな状態で働きに出られるのか…?って考えると、
無理。身が持たない。
もちろん、これは夫にも言えることで、
フルタイム勤務で疲れて帰ってきたのに休めない、
休日も終日、子供の面倒を見なきゃいけないわけです。
もちろん、専業主婦のワタクシたちは、これを普通に当たり前に毎日年中無休でやっているわけですが、(24時間365日コンビニ体制で!)
よほどのイクメンでもない限り、専業主婦と同等に子供の世話をできる男性は、まだまだ少ないですよね。
家族の時間がなくなる(シフト勤務の穴埋めは誰がする?)
2つ目の覚悟としては、
家族の時間がなくなる点です。
そりゃそうです。
パパが家にいる時間にママが働きに出たら、
家族みんなで過ごす時間が少なくなりますよね。
もちろん、バイトの面接で、
「月に数回はお休みしたい」と交渉することもできますよ。
ただ、土日や夜間のバイトって
『シフト勤務』が基本です。
あなたが休む分は、誰かが「穴埋め」に入らなきゃいけない。
すると、どうなるか?
穴埋めに入る人たちが文句を言うのはもちろん、
職場の人が休む時に、あなたも
『シフトの穴埋め』に入る必要がある、ということです。
場合によっては、あなたが家族と出かける約束を破ってでも、
シフトの穴埋めに入ることを優先しなければならないことも出てくるかもしれないのです…。
そもそもあなたは、
何のために働きに出たいんでしょう。
家計を助けるため、貯金をするため、子供の習い事や学費のため…
そうですよね。
あなたが働きに出たいのは
「家族を大切にしたいから」なのに、
あなたが働きに出ることで、
その1番大切な家族を犠牲にすることになってしまっては
本末転倒ではないですか?
急な休みが取れない(外に働きに出る選択肢は完全に詰む)
最後3つ目の覚悟が必要なケースは、
急な休みが取れない。
というか、ここをクリアできない限り、
あなたが外に働きに出ることは不可能に近いです。
先ほどもお話したように、
土日や深夜のバイトは、基本的に『シフト勤務』です。
シフト勤務の仕事は、
ただでさえ人手不足の職場が多く、
ギリギリの人数で仕事をまわしているケースが大半です。
つまり、子供が熱を出したり体調不良で
あなたが急きょ仕事を休みたいと思っても、
あなたの交代要員はいないのです。
さらに言うと、
夫が急な残業になったり、休日出勤が入ったら、どうしますか?
あなたが急きょ、仕事を休むことになるのではないですか?
その度その度、あなたが突然仕事を休んだら、
職場で一緒に働くメンバーに迷惑かけまくりですよね。
緊急のときだけでも
『頼れる先』がある人は、まだ良いのです。
夜・土日だけ働きに出ているママ友たちは、
みんな『実家が近くにある』人たちです。
だから、「なんだかんだ恵まれてるな…」って
私は思っちゃうんですよね。
あなたが外に働きに出たくても、
夫以外に子供を預けられる人がいないなら、
どう考えても無理だし、完全に詰んでしまうのです。
ワンオペ育児中の専業主婦のバイト【在宅勤務できる狙い目の仕事】
以上のように、ワンオペ育児中の
専業主婦が「外に働きに出る選択肢」は、
どう考えても詰んでしまうのです。
であれば『在宅の仕事』はどうでしょう。
きっとあなたも内職や在宅ワークについて、考えたり調べたことがあることでしょう。
以下は、在宅でできる5つの狙い目の仕事です。
ライター・記事作成
文章を書くのが得意な方は、記事作成やライティングの仕事ができます。
クラウドワークスなどの『お仕事マッチングサイト』などで仕事を探すことができますよ。
WEBデザイナー
デザインに興味がある方は、グラフィックデザインやWEBデザインの仕事を在宅で行うことができます。
クリエイティブな仕事に携わりながら、家庭との両立が可能です。
オンライン講師
専門知識やスキルを持っている方は、オンライン講師として活動することができます。
料理や占い、DIYやイラスト、英会話など、趣味を仕事にすることも可能です。
自宅で生徒とコミュニケーションを取りながら、教育の世界で貢献することができます。
オンラインショップの運営
ハンドメイドや手芸の好きな方は、手作りの商品を販売したり、オンラインショップを運営する仕事も魅力的です。
minneやBASEなどネットショップを無料で開設することも手軽にできます。
自分のスキルや趣味を活かして収入を得られれば自信にもなりますね。
ブログの仕事
ブログに記事を書いて収入を得る仕事もあります。
ブログの仕事は、お客様対応が不要で納期もないため、スケジュールを自分の都合で決められます。
子供が風邪をこじらせり入院して仕事を長期間休まなければならなくなったり、小学生になっても夏休み冬休みの長期休暇に問題なく対応できるのが、
ワンオペ育児中の専業主婦にとっては最大のメリットです。
このように、在宅勤務の仕事は専業主婦の方々にとって、家庭との調和がしやすく、柔軟な働き方が可能です。
自分のスキルや興味に合った仕事を見つけて、バランスの取れた生活をしてください。