40代専業主婦みんな何してる?趣味や学び直しで自分らしく生きる

スポンサーリンク
AD

40代女性、子育てに仕事に忙しくしている人が多いですよね。

けれど、子育ても落ち着いてくると、自由な時間が増える分、なんだか落ち着かない。

怠けているわけではないけれど、子どもが巣立ってしまったらどうしたらいいのだろう…。

 

40代専業主婦の皆さん、何していますか?

 

実は、40代からでも生き生きしている女性は、

趣味や学び直しなど新しいチャレンジを始めている人が多いです。

せっかくの人生、旦那さんの帰りを待つだけの過ごし方ではなく、自分らしく生きませんか?

 

ここでは、40代専業主婦が自分らしく生きるコツや、老後を後悔しないために今できることを紹介します。

スポンサーリンク

専業主婦は暇なくせに…周りを気にせず自分らしく生きるコツ

専業主婦というと、周りからうらやましがられますよね。暇そうでいいなとか、ラクそうとか。

でも、実際は家のこまごました用事を押し付けられたり、町内会や学校のPTAの役員を引き受けたり、

自分のしたいことができているわけではないですよね。

 

周りを気にせず、新しい趣味や学び直しを始めてみませんか?

昔、通っていた習い事やサークル活動を再開するのもよし、

スキルを身につけることで新しい自分の可能性を見つけるのも良いですね。

 

ウォーキングは一人で気軽に始められますし、ヨガは家で動画を見ながらでも始められます。

気の合う友達ができれば、長く続けられますよ。

 

音楽はどうでしょう。

ピアノやフルートなど、子どもの頃に憧れた楽器を習うのも良いですね。

 

学び直しにおすすめなのは、ペン習字です!

やっぱり、いつの時代になっても手書きをすることがありますから、字が綺麗なことに越したことはありません。

 

簿記やファイナンシャルプランナーの資格取得に挑戦するのもよいでしょう。

今後の人生、お金にまつわることを知っておいて損はありません。

この先、就職を考えているなら資格取得をすることで履歴書でアピールもできます。

 

スポンサーリンク

 

専業主婦で老後を後悔しないために今できること3選

40代専業主婦でのほほんと暇をつぶしていては、もったいない!

老後を後悔しないために、今できることを紹介します。

老後資金を貯蓄すること

子育てに手がかからなくなっても、お金はまだまだかかります。

将来の安定した生活のためにも、貯蓄を始めましょう。

貯蓄すると同時に始めたいのが節約。

住宅ローンや保険など、なんとなく若い頃に始めてしまったまま放置しがちです。

今一度、見直してみてはいかがでしょうか。

 

\何度でも無料で相談できる/

家計見直しに特化したFP無料相談

 

貯蓄といっても、ただお金を貯めているだけではなかなかまとまった金額になりません。

また円安や物価高でインフレ時代に突入すると貯金するだけでは目減りしてしまいます。

思い切って、資産運用を始めることも検討してみましょう。

 

副業

とはいえ、資産運用は元本割れのリスクが伴います。

不安に感じる方におすすめな老後の備えとして、副業をおすすめします。

 

専業主婦といえども、空き時間で収入を得る方法があります。

手軽なのはポイント稼ぎです。

アンケートに答えるだけで、ポイントを得ることができるサイトを利用してみましょう。

もう少しまとまった時間がある場合は、

クラウドソーシングサイトで働いてみるのもよいでしょう。

初心者でもブログの文章を書いたり、動画の文字を起こしたりなど、いろいろな仕事ができます。

外で働けない人は在宅ワークも無理なんで「ブログを仕事」にしよう
今日は、外で働けない悩みを根本的に解決できる 『ブログの仕事』についてお話します。 そもそもですが、どうしてあなたは外で働けないのでしょう。 休日や勤務時間・場所など 自分の条件に合う求人がないのはもちろんですが、 外で働けない一番の理由は...

仕事はしたくないという人は、家の中にある不用品をメルカリなどのフリマアプリで販売する方法もあります。

いらないものを手放すことで家の中が片付くので、専業主婦にぴったりの副業です。

 

運動

老後を後悔しないために今からできることのま3つ目は、運動です。

まだまだ体が動くうちに、運動する習慣を身につけておきましょう。

年齢が上がるほど運動を始めるハードルは上がってしまいます。

老後に介護が必要にならないためにも、ストレッチやヨガなどを始めておくのはおすすめです。

 

まとめ

40代専業主婦で子育てが落ち着いたら、

趣味や学び直しを始めてみませんか?

今からでも、始められます!

 

昔の習い事やサークル活動を再開したり、

新しい趣味を始めたりしてみましょう。

ファイナンシャルプランナーの資格取得に向けて

勉強を始めるのもおすすめです。

今後、仕事をしなくても、

家計のやりくりに役立ちます

 

老後に向けてやっておくべきことは、

老後の資金作りや運動です。

どちらも後からでは間に合いません。

今から始めておきましょう。

タイトルとURLをコピーしました