バイトが続かない病気ってある?すぐ辞めるのを繰り返す。どうすれば

スポンサーリンク
AD

今度こそと思って始めたバイトなのに、すぐ辞めてしまうことを何度も繰り返している…。

バイトが続かない病気ってあるのでしょうか。

 

それは病気ではなく、あなたの仕事の選び方に問題があるのかもしれません。

 

バイトや仕事には『相性』があります。

自分に合うかどうかは、性格的な向き不向きのほか運の要素も大きいです。

 

バイトが続かないときどうしたらいいか、

1人でできる仕事・人と関わらない仕事

について詳しく説明しますね。

スポンサーリンク

バイトをすぐ辞めるを繰り返す。根本的な原因は「自分自身」

バイトが続かないのが病気のせいの場合も、たしかにあります。

うつ病や発達障害など、自分で気づかないうちに発症している場合もあるからです。

 

しかし、多くの場合、

根本的な原因は『自分自身』です。

病気ではありません。

 

自分に合っていない仕事や職場を選んでいる。

仕事に過剰な期待をしている。

 

そもそも、仕事をしたい気持ちが湧かないこともありますよね。

バイトをすぐ辞めるを繰り返す原因は、自分の中にあります。

 

バイトが続かない人が就職しても同じことの繰り返し。どうすれば?

バイトを続かない原因が自分自身にあるのなら、

それを克服しなければ、就職しても同じことの繰り返しです。

 

まず、なぜバイトが続かないのか自分で考えてみましょう。

 

バイトにどんなことを求めていますか?

高い報酬?やりがい?人間関係?

バイトに求める条件を書き出して、優先順位をつけてみましょう

 

通勤しやすい場所とか、職場に同年代の人がいるとかも、

あなたにとって優先事項であれば書き出します。

 

バイトが続く条件には、自宅から通いやすいこととか、

同年代の人がいて職場が楽しいことを挙げる人もいます。

 

優先事項は人それぞれですから、じっくりと自問自答してみましょう。

 

優先事項がまとまったら、

あらためて求人を探してみましょう。

今までとは違った仕事が目に留まるようになるかもしれません。

 

スポンサーリンク

 

バイトが続かない原因が人間関係なら『人と関わらない仕事』を選ぶ

バイトが続かない人の多くの原因として、

人間関係がうまくいかないことを挙げる人もいます。

 

そんな人は、人と関わらない仕事を試してみるのもおすすめです。

 

例えば、警備員とか清掃員、運転手などはいかがでしょうか。

 

工場の作業員や水道検針員、交通量調査、ティッシュやサンプル配布なども、一人で黙々とできる仕事です。

 

家で仕事をする在宅ライターやブロガー、YouTube動画編集の仕事も1人でできる仕事です。

外で働けない人は在宅ワークも無理なんで「ブログを仕事」にしよう
今日は、外で働けない悩みを根本的に解決できる 『ブログの仕事』についてお話します。 そもそもですが、どうしてあなたは外で働けないのでしょう。 休日や勤務時間・場所など 自分の条件に合う求人がないのはもちろんですが、 外で働けない一番の理由は...

 

ただし、いわゆるフリーランスの仕事は、

自分で仕事を作り出す必要があるため、ビジネスの勉強が必要になります。

 

起業の学校では、ゼロから仕事を作り出す方法と

アドバイスを無料の体験講座で受けられます。

\90分のオンライン無料体験実施中/

3ヶ月で起業に踏み出す実践型ビジネススクールWILLFU 社会人講座

 

人と関わらない仕事をしたい人は

こういった機会を試してみると良いでしょう。

 

そんな難しいことはできない人は

クラウドワークスのようなお仕事マッチングサイトで、

どんな仕事があるか見てみると良いでしょう。

 

初心者であれば、データ入力やアンケートの仕事もあります。

 

このように視野を広げて探しても、

なかなか仕事が続かないかもしれません。

自分に合った仕事に就くということは、

なかなか難しいことですよね。

 

そのため、アルバイトや派遣でいろいろな仕事を試している人もいます。

やってみないと自分に合うかどうかがわからない、ということもありますよね。

 

「天職」と思えるような仕事に出会えるまで、

仕事を変えることが続くかもしれません。

 

しかし、どの仕事も無駄な経験で終わることはありません。

 

「職を転々としていたあの時期も、

自分の人生においては必要なことだったんだ」

そう思えるように、今の仕事やこれからの仕事に、精いっぱい向き合ってみてください。

 

まとめ

バイトが続かないのは、病気が原因の可能性もあります。

しかし、ほとんどが自分自身に原因があります。

自分に合っていない仕事や職場を選んでいませんか?

バイト先のせいにするのはやめましょう。

 

バイトを選ぶ時に、バイトに自分は何を求めるのか書き出し、

優先順位をつけてみるのがおすすめです。

時給○○○円以上とか、仕事内容とか。

バイトに求めることは人それぞれです。

 

優先順位リストを基に、バイトを探してみると、

今までとは違ったバイト先が見つかるでしょう。

それでも、自分に合うバイトを見つけられないかもしれません。

それだけ、自分に合った仕事を見つけることは難しいことなのです。

バイトをすぐ辞めるを繰り返しても、

自分自身を見つめているうちに、きっと天職が見つかるでしょう。

タイトルとURLをコピーしました