本名で仕事したくない【本名を出さずに稼げる仕事・副業5選】

スポンサーリンク
AD

本業とは別に副業したいけれど、本名を名乗ることにハードルを感じませんか?

やっぱり本名で副業すると本業にも影響がありそうですし、

周囲の人にも秘密で副業する場合は本名を使いたくないものです。

 

本名を出さずにできる仕事や副業はないでしょうか?

 

結論から言うと、

本名を出さずに稼げる仕事はいくつもあります。

 

たとえば、クラウドソーシングサイト経由で仕事を請け負えば、取引先に名前を知らせること無く仕事ができます。

 

また、「ブログの仕事」のようにペンネームで活動する仕事であれば、本名を明かさずに働けます。

外で働けない人は在宅ワークも無理なんで「ブログを仕事」にしよう
今日は、外で働けない悩みを根本的に解決できる 『ブログの仕事』についてお話します。 そもそもですが、どうしてあなたは外で働けないのでしょう。 休日や勤務時間・場所など 自分の条件に合う求人がないのはもちろんですが、 外で働けない一番の理由は...

 

ここでは、本名を出さずに稼げる仕事・副業について詳しく説明します。

スポンサーリンク

本名がバレない副業・仕事おすすめ5選!

本名を明かさずにできる仕事にはどのようなものがあるでしょう。

 

基本的に、ハローワークや求人サイトに掲載されている一般的な仕事(雇用契約)に、

本名を明かさずに働ける仕事はありません。

本名がバレないように働くには、いわゆる在宅ワークやフリーランスなど、自由業の仕事を選ぶ必要があります。

 

ここでは、本名がバレたくない人におすすめの副業・仕事を紹介します。

クラウドソーシング

オンライン上で仕事を請け負えるマッチングサイトで、本名を明かさずに利用できます。

単価は低いものの、データ入力や動画の文字起こしなど、初心者でも始めやすい仕事が多くあります。

所得額が年間20万円以下であれば、確定申告は不要です。

 

フリマサイト(転売)

本名をバラさないで稼げる仕事には、メルカリなどのフリマサイトでの仕事があります。

家にある不用品を売るのではなく、ネットや店舗で安く商品を仕入れて、別の場所で高く売ることで利益を得る仕事です。

一方で、新発売の商品やゲームを買い占め高額で転売することで利ざやを稼ぐ手法(転売ヤー)は、社会的問題になっています。

 

ブログの仕事(広告)

本名を明かさずに稼げる副業には、ブログの仕事もあります。

ブログの投稿に広告を掲載することで収入を得られる仕組みです。

ブログに自身の個人情報を掲載する必要はないため、本名がバレることはありません。

 

外で働けない人は在宅ワークも無理なんで「ブログを仕事」にしよう
今日は、外で働けない悩みを根本的に解決できる 『ブログの仕事』についてお話します。 そもそもですが、どうしてあなたは外で働けないのでしょう。 休日や勤務時間・場所など 自分の条件に合う求人がないのはもちろんですが、 外で働けない一番の理由は...

 

投資

昔からある副業には投資があります。

不動産投資や株式投資などは資金力が必要です。

本名を使わないで手軽に始めるなら、ポイント投資がおすすめです。

 

ポイ活

ポイントサイトでポイントを貯めるのも、副業とも言えるでしょう。

サイト経由で買い物したり、サービスを利用したりするとポイントが貯められるシステムです。

 

スポンサーリンク

 

ビジネスネームを使う理由とデメリット。会員登録や銀行口座は本名必須。

本名を使わないで、仕事上で使うビジネスネームを持つ人も意外と多くいます。

本名がバレたくない理由には、いろいろあります。

例えば本業で副業禁止と言われている場合も理由として多いでしょう。

また、副業をしている人は本業をおろそかにしている、などのマイナスイメージを持たれがちでもあります。

 

さらに、本業以外で稼いでいることを周りに知られたくないというのも、本名がバレたくない理由です。

 

本名を明かさずに郵便物を受け取るには

このような方法があります。

ニックネームや個人事業主の屋号で郵便物を受け取る方法『転居届』
ニックネームや屋号で 郵便物を受け取ることはできるのでしょうか。 結論から言うと、受け取れます。 郵便局に置いてある『転居届』で手続きできますよ。 ただし、注意点がいくつかあります。 以下、ニックネームや個人事業主の屋号で 郵便物を受け取り...

 

もちろん、ビジネスネームで仕事するデメリットもあります。

  • 信用されにくい
  • 会員登録できない
  • 銀行口座がつくれない
  • 本名との使い分けがややこしい

会員登録や銀行口座は本名必須です。

 

銀行口座は基本的に、ビジネスネーム(屋号)では作れません。本名と屋号を併記することで開設します。

屋号のみで開設できる銀行口座としては、

唯一「ゆうちょ銀行」があります。

 

本名を使わずに仕事をする裏技

なお、本名を使わないで仕事をする裏技として、ビジネスネームを本名と同じ読みにする方法があります。

漢字が違うだけで、印象が随分変わるものです。

例えば、本名が尾形花子さんで

ビジネスネームを緒方華子さんにすると、

銀行口座名はカタカナ表記なので、

振込先を「オガタハナコ」で取引先に伝えることができます。

ビジネスネームを付ける時の参考にしてみてくださいね。

まとめ

本名を使わないで稼ぐ副業には、

クラウドソーシング、フリマアプリ、アフィリエイト、投資、ポイントサイトがあります。

ビジネスネームで働けると、周囲に副業していることを内緒にできるメリットがあります。

しかし、銀行口座や会員登録では本名が必要な時もあります。

ビジネスネームを本名と同じ読みにするのも、一つの方法です。

銀行口座はカタカナ表記なので、

本名を使いながらも、ビジネスネームとも言えます。

本名を使って仕事するメリット・デメリットをよく見極めて、判断してくださいね。

タイトルとURLをコピーしました