ポロシャツにネクタイは変?ビジネスで浮かないポロシャツとコーデ3選 | 【自分に向いている仕事】を見つける方法

ポロシャツにネクタイは変?ビジネスで浮かないポロシャツとコーデ3選

スポンサーリンク
AD

職場やビジネスシーンでポロシャツを着る際に、

ポロシャツにネクタイを合わせるのは変でしょうか?

 

ポロシャツにネクタイを合わせても問題ありません。

ただし、襟の形状は台襟を選ぶようにしましょう。

 

 

では、ポロシャツにネクタイを合わせたい場合、

どのようなコーデをすれば良いのでしょうか?

ここでは、ポロシャツとネクタイについて解説していきます!

 

スポンサーリンク

ネクタイに合うポロシャツの選び方と、ビジネスで使えるポロシャツブランド

ポロシャツは、単体でもビジネスシーンで着られます。

 

特に、職場がクールビズでノーネクタイを推奨している場合、

変にポロシャツとネクタイを合わせるより、ポロシャツ単体の方が良いです。

 

そしてポロシャツにネクタイですが、合わせ方によっては変になってしまいます。

特に、気をつけて欲しいのが「ポロシャツの襟の形状」です。

 

ネクタイと合わせたい場合、

ポロシャツの襟は『台襟』を選ぶようにしましょう。

 

 

台襟は襟が立体的になっているものであり、

こちらでしたらネクタイと合わせても違和感はありません。

 

そんなポロシャツですがビジネスでも使えるブランドとしては以下があります。

 

ユニクロ

まずはオーソドックスな定番は、ユニクロですね。

 

夏にはクールビズに対応したポロシャツが多く発売されており、

カラーバリエーションも豊富です。

 

クセもなく手頃価格で一般的な仕事着として使いやすいので、おすすめのブランドとなっています。

 

ラコステ

ポロシャツといえばラコステを思い浮かべる人も多いでしょう。

 

ラコステは広く認知されたメーカーであり、ビジネスに使うのも問題ありません。

また種類も豊富ですので、クールビズからネクタイまで対応をしているものが見つかります。

 

ラルフローレン

仕事用のポロシャツとしてこだわりたい場合には、ラルフローレンもおすすめです。

 

動きやすさや肌触りなどにこだわりがあり、着ていても違和感のない質感が魅力です。

 

デザインにもこだわりがあるので、

ネクタイをつけておしゃれに着こなしたい人にもおすすめです。

 

このようにポロシャツとネクタイを合わせたい場合は、

まず台襟のものを選ぶことが重要です。

 

ポロシャツのブランドは多いので、

お気に入りのものを見つけてみてください。

 

スポンサーリンク

 

ポロシャツ×ネクタイのビジネスコーデ例3選。黒・長袖・ジャケット

仕事や職場でポロシャツにネクタイを合わせる場合の、

3つのコーデ例を解説をしていきます。

 

黒コーデ

ポロシャツとネクタイですが、あえて黒のワントーンで仕上げるのも良いでしょう。

 

モノトーンはカッチリとした印象を与えることができるのですが、

ポロシャツというラフな服を選ぶことで、

堅すぎない印象も与えることができます。

 

ビジネスだけでなく、フォーマル目な普段着としても使えるので、ぜひ試してみてくださいね。

 

長袖コーデ

ポロシャツには長袖もあります。

ネクタイを合わせることで、一年を通して着ることができます。

 

長袖のポロシャツは意外と汎用性が高く、仕事にも普段着にも使うことができます。

淡いブルーで合わせると、ビジネスでも違和感なく使うことができますよ。

 

ジャケットコーデ

おすすめとしてはポロシャツとジャケットを合わせることです。

 

ポロシャツとネクタイの組み合わせの上にジャケットを羽織ることで、

普通のビジネススタイルと変わらないフォーマルな印象を与えることができます。

 

ぱっと見ではワイシャツとも変わらないので、代用としても使うことができますよ。

ぜひ自分なりの上手いコーデを見つけてくださいね。

 

まとめ

ポロシャツにネクタイを合わせる場合、

台襟のシャツでないと変になってしまいます。

 

台襟のポロシャツは「ニットシャツ」という名称で販売されていることもあります。

 

ビジネスシーンで使いやすいブランドとしては、

ユニクロやラコステ、ラルフローレンなどを選ぶと良いでしょう。

それに加えてコーデにも気を使えば、よりおしゃれに着こなすことができます。

タイトルとURLをコピーしました