事務の仕事をしているけれど、
やることが全くなくて暇すぎる時。
上司や同僚に聞いても仕事は無くて、
暇を持て余している状況は、
他人から見ればうらやましがられるかもしれませんが、
何もやることがない状況はしんどいと感じることもありますよね。
会社のためや自分の成長のために何かしたいと思って、
上司や職場の人たちに相談しても、
無理に仕事を作らなくて良いと言われてしまうと、
自分は何も役に立てないのか、
ここにいる意味がないなら転職したほうがいいのでは
と考える人もいるのではないでしょうか。
事務職は暇なときが多いものの、
会社にいなくてはならない存在です。
暇なときは上司や同僚、他部署の反感を買わないよう、
上手に時間と過ごしましょう。
ここでは、事務職が暇なとき、
上司や同僚、他部署の反感を買わずに暇つぶしできる方法
そして、周囲から喜ばれる時間の過ごし方を紹介します。
仕事が暇でさぼっていると思われたくない人は
参考にしてみてください。
事務職が暇なとき【役に立つ×喜ばれる2選】上司・同僚・他部署の反感を買わないコツ
事務のあなたは暇でも、
周りの上司や同僚、他部署は忙しいことはよくありますよね。
あなたが手伝えることがあれば一番よいですが、
足手まといになってしまいそうなときもあります。
だからといって、
あなたがこれ見よがしの暇つぶしを始めたら、
反感を買ってしまうかもしれません。
上司や同僚、他部署の反感を買わないようにするには、
共用部はさわらない、目立たないことをするのがコツです。
例えば、事務のあなたが暇を使って、
ファイル棚や給湯室など共用部の大掃除を始めたらどうでしょう?
上司や同僚、他部署の人が使いにくくなってしまい、
迷惑をかけてしまいますよね。
では、自分のデスクを大掃除するのはどうでしょうか?
共用部でないので、
上司や同僚、他部署には迷惑がかからないものの、
暇をアピールしてしまい、反感を持たれてしまうかもしれません。
事務で暇なときにおすすめの時間の過ごし方は、
自分のパソコンや机にある資料を整理することです。
パソコン内をチェックして不要なファイルやメールを削除したり、
今後使いやすいようにフォルダーでまとめたりするのがおすすめです。
机の引き出しの中にある不要な書類を廃棄したり、
ファイルに閉じたりするのもよいでしょう。
また、自分の仕事をマニュアルとしてまとめたり、
仕事で覚えた知識をまとめたりしておくのもおすすめです。
仕事のやり方を見直すきっかけになり、
より効率的な方法を発見できるかもしれません。
また、仮に今後転職を考える場合にも
マニュアルが整っていると後任に引き継ぎをしやすくなります。
事務の仕事は暇かもしれませんが、
月末月初や決算前など忙しい時期もありますよね。
そのときによりよい仕事ができるように準備しておくのも、
プロとしての心がけです。
自分にも役立ち、周囲にも喜ばれるでしょう。
事務職が暇すぎて辞めたい【転職前すべきか2つのチェックリスト】
事務職が暇すぎて辞めたいと考える時の
チェックリストも挙げておきましょう。
やりがいのある仕事がしたい、
自分の経験や知識を活かしたいなどの理由で
転職を考える際は以下の2つをチェックしましょう。
1つ目のチェック項目は、
転職後は収入が減る可能性があることです。
暇な事務の仕事を辞めたあなたは
他の職種に転職した場合、
その仕事は未経験になりますよね。
初めての仕事は新鮮でやりがいを感じるでしょう。
しかし、忙しく、なおかつ、
勉強することが多い新しい仕事は、
あなたは初心者ですから、収入が下がる可能性があります。
暇な仕事というのは、言い換えれば
ある意味、安定していて居心地の良いものです。
よく自分の気持ちを確認しておきましょう。
2つ目のチェック項目は、
転職した先の職場も暇かもしれない、ということです。
仕事量については、
現場によってかなり違いがあるため、
あなたの能力に見合った現場に
転職できるかは分かりません。
念密な企業調査をしながら、
転職活動を進めましょう。
まとめ
事務の仕事が暇なとき、
周りに反感を買わずに喜ばれるようにするには、
目立たないように整理整頓をするのがおすすめです。
パソコン内の書類を整理したり、
自分の机の中をきれいにしたりしておくと、
急ぎの仕事が入っても素早く対応できるでしょう。
共用で使用しているキャビネットなどの整理は、
かえって反感を買ってしまうので、
気を付けてくださいね。