歩きながら本を読む3つの方法!ながら読書を安全快適に楽しむコツ

スポンサーリンク
AD

本を読みたいけどなかなか時間がない…。

そんな時に試してみたいのが、歩きながら本を読むことです。

まるで二宮金次郎のような方法ですが、やり方によって安全かつ快適に読書を楽しむことができます。

今回は、歩きながら本を読む3つの方法について解説していきます。

 

スポンサーリンク

安全に本読みながら歩く方法!公園やジムのウォーキングマシンで読書

あるきながら本を読む3つの方法

歩きながら本を読むことができたら、タイパが良いのはもちろん、有酸素運動とインプットが一緒にできて効率的ですね。

しかし当然、本を読みながら公道を歩くのは危険です。

安全かつ快適に読書しながら歩く方法としては、以下の3つがあります。

 

公園で歩きながら本を読む

まず、本を読みながら、駅や人通りの多い歩道を歩くのは危険です。

歩行者の邪魔になったり人にぶつかったり迷惑をかけますし、転倒の危険性もあります。

 

本を読みながら歩く際は、公園の遊歩道や芝生など安全な場所を選びましょう。

公園内でも安全のため、人の少ないところで狭い範囲を歩くようにしてください。

 

遊歩道で往復をしたり、噴水の周りを回ったりなど、

あちこち移動せずに本を読むことで、安全に本を楽しむことができます。

 

ジムのウォーキングマシンで歩きながら本を読む

ただ屋外だと、天候に左右されますし人目が気になるという人もいますね。

 

その場合におすすめなのが、

ジムのウォーキングマシン(ルームランナー/トレッドミル)です。

ウォーキングマシンでしたら確実に安全ですので、運動も読書もより集中することができます。

 

ジムで、本を読みながらウォーキングマシンに乗っている人は割といます。

 

筆者もジムに通っていますが、歩きながら本を読みますよ。

30分も歩けば汗をかきますし、1時間も歩けば1冊読了できたりします。

 

ジムでは、スマホやYou Tubeを見ながら運動している人も多いので、

人目を気にする必要なく、気兼ねなく本を読みながら歩けます。

 

片手で本を開いて、もう片方で手すりに捕まりながら歩くことで、安定して歩けます。

車酔いのように動きで酔うこともありません。

 


ジムもセルフエステも24時間使い放題で月額3,278円(税込)のchocozap

 

とはいえ、ウォーキングマシンを使ったことのない人は、

いきなりマシンの上で歩きながら本を読むのは怖いかもしれません。

 

ジムには、ウォーキングマシンの他にも、

自転車型のエアロバイク(フィットネスバイク)が置かれています。

 

エアロバイクでしたら座ってペダルを漕ぎながら本を読めるので、

安定した姿勢で、かつ有酸素運動をしながら本を読めます。

 

筋トレの合間に読書もおすすめです。

1~2分ごとに筋トレと読書を交互に行うことで、インターバル(休憩)を有意義に過ごせます。

 

ステッパーに乗って本を読む

 

ジムに行くのはめんどくさい、もっと手軽にやりたいという場合には、ステッパーもおすすめです。

 

 

場所を取ることもなく、家でウォーキングのように運動ができます。

ステッパーでも長時間行っているとしっかり足が鍛えられるので、ぜひ試してみてくださいね。

 

このように本読みながら歩く方法はいくつかあります。

ウォーキングなど有酸素運動を行うことで脳が活性化され、より集中できるといいます。

読書はもちろんのこと、勉強にも効果的で一石二鳥です。

ぜひ自分に合った方法で読書と運動を同時に行ってみてくださいね。

 

スポンサーリンク

 

通勤や公道で歩きながら読書するならオーディオブック!無料の聴き放題を試してみよう

歩きながら読書する オーディオブック

通勤中や公道で読書を楽しみたい人はどうしたら良いでしょう。

そんな方におすすめなのが、オーディオブックです。

 

オーディオブックとは、声の読書(読み聞かせ)です。

耳にイヤホンをつけて、スマホの音声で本を聴くため、外を歩きながらでも安全に読書を楽しむことができます。

 

オーディオブックはいくつか種類があります。

本のタイトルごと1冊ずつ支払うのではなく、たくさんの本を聴き放題できる月額プランが人気です。

Netflixやアマプラ等のサブスク動画サービスと同様に、多くのオーディオブックは無料で試すことができます。

その中でもおすすめなのが以下のサービスです。

 

Audible(オーティブル)

オーディブル-Amazonオーディオブックで聴き放題

 

オーディブルは、Amazonが提供するオーディオブックサービスです。

聴き放題プランは月額1500円で、12万作品もの作品を楽しむことができます。

無料トライアルは30日間で、6万作品を試すことができます。

 

audiobook.jp(オーディオブック)

オーディオブック聴き放題なら - audiobook.jp

 

audiobook.jpは、日本最大級の老舗のオーディオブックです。

聴き放題プランはもちろんのこと、チケットプランや月額会員があるので、自分に合ったプランを選ぶことができます。

月額ブランは1330円ですが、年間プランにすれば1ヶ月あたり880円です。

書籍を買うよりリーズナブルに読書を楽しむことができます。

 

Audiobookの聴き放題は15000作品以上あります。

無料トライアルも14日間付いているので、扱っている本の種類や使い心地を試してみてください。

 

 

まとめ

歩きながら本を読む方法はいくつかあります。

公園の遊歩道で安全に読書したり、ジムのウォーキングマシンで歩けば集中して読書することができます。

また、家にステッパーやエアロバイクを置いて読書するのも効果的です。

有酸素運動と読書を組み合わせることで脳が活性化され、集中力が向上します。

もし通勤や通学で公道で読書をしたい場合は、オーディオブックが便利です。

安全に耳で本を楽しむことができ、月額プランで多くの作品を試せます。

自分に適した方法で読書と運動を組み合わせてみましょう。

タイトルとURLをコピーしました